Life VLOG#62

このブログを読んだあなたの明日が少しでも明るい一日になりますように

バイトをしたくない大学生は今すぐやめて大丈夫

 

大学生になってくるとバイトを始めるというのが当たり前になっていますよね。

確かに高校生の時に比べて

  • 一人暮らしをする人
  • 飲み会
  • サークルの費用

などなどお金が必要になってくる場面が増えますよね。

しかし

「私はアルバイトをしたくない」

という人もいると思います。

 

 

大学生でバイトをしていないと非難の嵐

何故かアルバイトをしていない大学生はとても肩身の狭い思いをします。

「甘えている」「親のすねをかじっている」「自立しろ」などと避難の嵐です。

 

でもバイトを本当にしたくない!嫌だ!という方はしなくてもいいと思います。

私もバイトをしたくない人の1人でした。

 

 

 

バイトに費やした時間=あなたの大切な時間

 

大学生のバイトはほとんど1時間=1000円などの時給制ですよね。

働いてお金を貰うのは当たり前ですが、その1時間はあなたの貴重な1時間でもあります。

 

 

給料も大事ですがあなたがそのバイトに費やした時間も同じぐらい大切なものです。

 

特に若い大学生と大人の1時間では得れるものが全然違います。

本を読んだり何かスキルを習得したり友達や家族と過ごしたり、

これらの時間も同様に大事ですよね。

 

 

 

 

働き方は多種多様である

今の時代はアルバイトだけでなく様々な稼ぎ方があります。

 

バイトをするとなればほとんどの大学生が

  • 居酒屋
  • カフェ
  • アパレル

などですよね。

 

大学生でもお金を稼ぐ手段はもっと沢山あります。

・ブログ運営

・自己アフェリエイト

・スキルを売る

 

などバイトをしたくないと思っているのであれば、それを実現する方法なんて沢山転がっています

 

 

時間が沢山あるのは大学生の特権

 

大学生は本当に沢山時間があります。

 

そこで自分で何かスキルを身につけて自分で稼ぐという体験をする事も可能です。

 

 

また自分の時間を使って将来の事をゆっくり考える事も可能です。

 

なんとなくみんなと同じような大学生活を4年間過ごし焦って就職するという人も少なくいです。それってとてももったいないと思うんです。

 

 

・自分のしたい事はなにか?

・どんな人生を生きたいのか?

・どんな仕事をしたいのか?

バイトをせず空いた時間を使って自分の人生についてゆっくり考えてみましょう。

周りに合わせる必要はありません。