Life VLOG#62

このブログを読んだあなたの明日が少しでも明るい一日になりますように

大学を退学する前に考えてほしい3つの事。

 

 

「大学を退学したい。。。」と考えている方は少なくないと思います。

私も大学1年生の時は「いつ退学しよう」という事ばかり考えていました。

 

しかし私は結局大学を退学せず今も大学に通っています。

今では大学が楽しく退学しなくて良かったと思っています。

 

 

大学を退学するというのは軽い気持ちでできる判断ではないですよね。

ぜひ、退学届を出す前に考えてほしい事があります。

 

  1. どうして大学を退学したいのか

これは一番大事なことですよね。

  • 海外の大学に留学したい
  • 今大学で勉強している内容が面白くない
  • ただ単におもしろくない
  • 気の合う友達がいない

 

などなど、理由は様々です。

どんな理由にしろ大学を退学したい動機はとても大事です。

何故なら明確な目標がないと退学した後に何も行動できなくなってしまうからです。

 

今一度自分の気持ちを整理してみてください。

 

 2.今の現状を変える事はできないか

 

大学を退学したいという事は今の現状にどこか満足がいっていない状態という事ですよね。本当に今のあなたにできる事は残されていないですか?

 

例えば

  • 英語の勉強をもっとしたい

  ↳今実際に英語学習のためにしていることはありますか?

  • 大学がおもしろくない

  ↳何か自分で新しい事を始めてみる

 

今のあなたは今の生活を改善するために何か行動を起こしていますか?

出来る事が沢山残っているのにまず退学という言葉に走っていませんか?

 

 

 3・どちらの選択で後悔したいですか?

 

もしあなたが大学を退学したとしてもしなかったとしても、後悔するとします。

その時にどちらの選択で後悔したいですか?

 

・大学を退学せずにあのまま4年間通えばよかった。。

・大学を退学して自分のやりたい事をすれば良かった。。。

 

大学を退学するもしないも自分の責任です。

どんな結果になろうと自分で選んだ選択肢なのでそれも自分の責任です。

 

 

ぜひ退学をする前に・退学をした後に次の道にしっかり進むためにこれらの事を今一度考えてみてください。