Life VLOG#62

このブログを読んだあなたの明日が少しでも明るい一日になりますように

マカオ航空が台風で欠航に!次はどうしたらいい?

 

マカオ航空でマカオ経由→ダナン行きの飛行機を予約していましたが台風のため欠航になってしまいました。

マカオ航空で欠航がでた場合の対処法についてご紹介します。

 

 

 

欠航はいつわかるの?

 

f:id:kingcham:20180905145616p:plain

 

このようにマカオ航空のサイトで飛行機の運行状況を見る事が出来ます。

また飛行機の欠航などを知りたい場合は空港のホームページを確認するよりも

利用する航空会社のホームページを確認した方が良いです!

 

台風などの状況によりますがひどい時は前日から欠航にしている場合もあります。

 

欠航の場合は【status】の部分がcancelと表示されます。

前日からホームページを確認しておきましょう。

 

 

実際に欠航になった時は空港に行った方がいいの?

 

 

 

飛行機が欠航になった当日はこのような紙が窓口に張り出されます。

空港の窓口に行って対処してもらうというより

コールセンターに電話して対処する

という形にになります。

 

なので電車が止まるなどその日の航空までの交通手段がなくなりそうな場合は

空港に行く前にまずコールセンターに電話をしてから空港に行く事をオススメします

 

電話番号はマカオ航空のサイトに記載されています

 

飛行機の振替便や予約の変更は可能?

 

欠航になった飛行機の代わりの飛行機が用意される場合もあります。

 

 

また予約していなくても他の便に空きがある場合は席を確保してくれる場合もあります。

 

どうしても当日に飛行機に乗りたいという方は空港のカウンターで受付もできるので空

港に行く事をオススメします。待っていれば空席を確保してくれる場合もあります。

 

 

 

 

当日じゃなくてもいい方はコールセンターに電話をして席を確保してもらう方法をオス

スメします。マカオ航空は1日に飛んでいる飛行機に数が少ないため翌日以降の飛行機

になる可能性が高いです。

 

 

お金を返金してもらいたい場合はどうすればいい?

 

マカオ航空は台風などで飛行機が欠航になってしまった場合は

全額返金してもらう事が可能です!

 

 

ただし、航空券のチケットを他者のサイトから予約した場合は、

返金の手続きはマカオ航空ではなく航空券をとったサイトに問い合わせる必要があります。

 

 

 

私は他の飛行機を確保してもらうのではなく全額返金をしてもらいました。

 

欠航証明書をもらっておこう!

 

飛行機が欠航になった場合はホテルやWi-Fiなど他の物もキャンセルになります。

 

その際に欠航証明書があればキャンセル料金が無料になる場合があるので

 

必ずもらうようにしましょう!